土地境界のことは、小田登記測量事務所へ。境界トラブル。無料相談 安心の実績 迅速な対応

大阪土地・建物トラブル・手続相談室 JR学研都市線 鴨野駅から徒歩10分 小田登記測量事務所

土地・建物のことならお気軽にご相談ください 無料相談 06-6965-0607 予約受付時間 9:00〜18:00

土地分筆による節税対策

固定資産税の節税対策を行ういい方法はないかしら・・・
正しい土地の大きさを知りたい・・・
 
土地を所有している方の中には、固定資産税の問題に頭を抱えている方が多くいらっしゃいます。このようなお悩みをお持ちのお客様は、土地測量を行うことで実は納税負担の問題を解決することができるかもしれません。
 
なぜ土地測量を行うと節税対策ができるの?
 
測量による節税対策の方法には2通りがあります。
 

① 土地地積更正による節税対策

登記簿上の土地の面積が実際の面積よりも大きいとき、「土地地積更正」と呼ばれる方法で固定資産税の評価額を減額できる可能性があります。相続を引き継いだ土地で、当たり前のように固定資産税を支払っていらっしゃる方は案外多くいらっしゃいます。一度ご確認いただくことで、適正な評価を得ることができ、節税ができる可能性がありますので、一度ご相談ください。
 

② 土地分筆による節税対策

土地の分筆とは、登記上一つの土地を、複数の土地に分け、土地を独立させることを言います。土地にかかる固定資産税は、その土地の用途によって異なります。たとえば、分筆を行い一つを自宅用、一つを貸地用とした場合でも、固定資産税の評価が変化します。これにより、節税を行うことができる可能性もございますので、詳しくはご相談ください。
 
私たち土地家屋調査士は、土地の専門家として、皆様の節税に関する登記のご要望・ご相談に親身になって対応させていただきます。
まずは、ご気軽にご連絡ください。

無料相談に関して

土地家屋調査士の小田は大阪のお客様から様々なご相談を承っております。
わざわざ専門家に相談する必要は・・・という方も多いかと思いますが、
重大な問題が隠れていたり、紛争に発展する可能性があります。
些細なことでも結構ですので、大阪のお客様は迷わずご連絡下さい。

無料相談予約受付中! 06-6965-0607 土地・建物のお悩み無料相談 予約受付時間 9:00~18:00

無料相談会につきましては、当日の飛び込みの方も歓迎します。
しかし、専門スタッフが外出している場合もございます。
来られる前でも結構ですので、お電話いただくと確実にお会いすることができます。

◆小田登記測量事務所(土地家屋調査士)が選ばれる理由

土地家屋調査士としての満足度が高いことによる圧倒的な紹介数