土地境界のことは、小田登記測量事務所へ。境界トラブル。無料相談 安心の実績 迅速な対応

大阪土地・建物トラブル・手続相談室 JR学研都市線 鴨野駅から徒歩10分 小田登記測量事務所

土地・建物のことならお気軽にご相談ください 無料相談 06-6965-0607 予約受付時間 9:00〜18:00

遺産である土地・建物を分けて相続したい

土地が一つしかないので、複数人での相続でトラブルになりそう・・・
土地や建物を複数人で相続したいので、土地や建物をはっきりさせたい・・・
一つの土地を複数人で相続することができるの?・・・
 
土地や建物を相続する際、相続人間でのトラブルが多発しています。これは、土地や建物の資産を相続人全員で分けることが不可能だと思われるからです。しかし、状況によっては、遺産を分割し、独立した個人の財産とすることができます。この分割の方法には、①土地分筆登記、②建物区分登記があります。
 

①土地分筆登記

一つの土地を巡った争いになる前に遺産を分割し、それらを登記上で独立の財産として登記することで、法律上、単独名義としての相続が可能となります。これが、「土地分筆登記」と言います。
 

②建物区分登記

一棟の建物を複数の相続人で相続したい場合には、「建物区分登記」を行うことができます。建物の一部分を区画することで、独立の財産として扱うことができます。(たとえば階毎に所有者を分けるなど)
 
この土地・建物の分筆登記は、土地や建物の保有状況や相続状況によってかわります。したがって、お客様の状況に合わせたアドバイスをさせていただきます。土地や建物の専門家である土地家屋調査士が、お客様のお悩みや気になることをお伺いします。ぜひ一度、お問い合わせください。

無料相談に関して

土地家屋調査士の小田は大阪のお客様から様々なご相談を承っております。
わざわざ専門家に相談する必要は・・・という方も多いかと思いますが、
重大な問題が隠れていたり、紛争に発展する可能性があります。
些細なことでも結構ですので、大阪のお客様は迷わずご連絡下さい。

無料相談予約受付中! 06-6965-0607 土地・建物のお悩み無料相談 予約受付時間 9:00~18:00

無料相談会につきましては、当日の飛び込みの方も歓迎します。
しかし、専門スタッフが外出している場合もございます。
来られる前でも結構ですので、お電話いただくと確実にお会いすることができます。

◆小田登記測量事務所(土地家屋調査士)が選ばれる理由

土地家屋調査士としての満足度が高いことによる圧倒的な紹介数